2017.2.11
テレビ、新聞、ネットニュースをはじめとした各種メディアにおいて、大手焼肉チェーンである牛角の公式キャンペーンページであるかのように誤認してしまう広告を掲載したポイントサイトについて、批判が上がっています。
問題の広告を掲載していたのは、スマートフォン向けポイントサイトである「キラキラ☆ウォーカー」。牛角の食事券(数万円分)が手に入るとして、空メールの送信や会員登録に誘導するページを作っており、このページの内容があたかも、牛角の公式サイトであるかのような表現がなされていました。これに対し、幅広いメディアで批判的に取り上げられました。その過程で、牛角と「キラキラ☆ウォーカー」は提携等を行っておらず、無関係であったことが判明しています。
運営会社である株式会社ヴィヴィットによると、2月6日までにこの広告は撤去されていますが、企業ロゴの無断使用等、法的な問題に発展する可能性があります。
また、同じ「キラキラ☆ウォーカー」であるかは不明ですが、フジテレビの「めざましテレビ」では、この他にもマクドナルドのキャンペーンに見えてしまう広告の存在を指摘しています。
当サイトでは以前より、独自研究として、「会員登録しただけでツムツムのルビーを稼げる」と内容を誤認してしまうような広告を研究し、注意するように呼びかけていました。今回の問題もこれと類似しており、スマートフォン向けポイントサイトで同様の広告が出現する傾向がうかがえます。ただ、そのような紛らわしい宣伝を一切行っていない大手サイトや老舗サイトも巻き込み、業界全体での広告手法が問われていきそうです。
<運営元による発表>
<関連ページ>